www.umdjapan.org > Blog > 4.4 観光情報 > Shenandoah National Park

Shenandoah National Park

Shenandoah National Park は Virginia 北西にある、この周辺で最も有名な国立公園だと思います。オフィシャルサイトはここです。地図はここにあります。
シェナンドーの最大の魅力は非常に豊かな自然です。山の景色は素晴らしいですし、公園内には野生のシカやクマなどがたくさんいて、少し辺りを見渡すとすぐに何頭も出会えると思います。首都から遠くないところにこれだけ大規模な自然があるというのは日本ではなかなかない環境です。

メリーランド大学周辺からの行き方は、I-495 に乗って Exit-49 から Route 66 West に進みます。そのまま Route-66 で行くと公園の北端に着きますし、途中 Exit-43 で降りて Route 29 South、Route 211 を経由すると公園の真ん中の入口に着きます。公園内は南北約110キロと縦に長く、中の制限速度は 30〜35マイル/h と遅いので、あらかじめ行き先を決めてどこから入るか決めるとよいです。また、Route 66 は通勤渋滞で有名なので、平日の夕方は避けた方がよいです。道が空いていれば片道2時間半弱で着きます。残念ながら車以外で行くのはなかなか難しいと思います。
入場の際は入場料がかかります。ここに詳しい説明がありますが、一番標準的な方法だと、車1台につき(何人乗っていても) $10 です。1回買うと、入出場自由で7日間有効なので、キャンプ等で何日も滞在する人も一度だけ払えばすみます。

Shenandoah に行くのに一番よい季節は、キャンプができる真夏か、紅葉が見られる10〜11月だと思います。より混雑しているのは紅葉の季節です (シェナンドーは紅葉の名所として有名です)。宿泊施設もあるので、キャンプをするとかロッジを利用する場合はあらかじめ予約します。
それ以外は、公園内をゆっくり車でドライブしたり、見晴らしポイントで休憩したり、あるいは数え切れないほどあるトレイルを散歩したりと何でも好きなことができます。
この公園はアパラチア山脈の一部にあって、この地域の住民を Appalachian と言います。このため、Appalachian Trail と名づけられた散歩道が通っています。軽いピクニック気分で少しだけ歩いてもいいですし、もっと長く歩きたければ道はどこまででも続いています。大小の滝もたくさんあり、夏には川で水浴びしている人も大勢います。

キャンプをする場合は、キャンピングカーで行くか、テントを用意する必要があります。食料も公園の外であらかじめ調達します。薪は公園内で買えるので、割り当てられた場所で火をおこして自分で料理するか、宿泊施設のレストラン等まで行って食事します。なお、食料は寝る前に決められたロッカーに全てしまっておかないと夜中にクマが来るらしいので注意が必要です。クマについてはここに情報があります。
トイレやコインシャワーはちゃんとあるので、照明や防寒具などちゃんと用意していけば快適にキャンプができると思います。

なお、公園に隣接した場所にある Luray Caverns も有名です。ここは巨大な鍾乳洞で、特に夏には大勢の観光客が訪れます。
ルーレイ自体は公園の外にあるので上の入場料は必要なく、逆に洞窟に入るのに別料金がかかります。時間、価格などはここに載っています。洞窟内はグループになってガイド付きで回る形式です。
ここは完全に観光地化されているので自然そのままを見るという感じではないですが、規模の大きい鍾乳洞は見ごたえがあります。シェナンドー公園に行くついでに行ってみるのもよいと思います。

08/21/2005 17:14 | コメント (2) | トラックバック (0)

« Graduate TA Orientation | ブログトップ | Yahoo! Music Sound Station »

コメント

シェナンドーの近くに温泉(というか日本式の大きな風呂)のあるB&Bがあるそうですよ。一度行きたいと思っています。あと先週土曜日にヴァージニアワインフェスティバルに行ってきました。前売りチケット20ドルでワイングラスがもらえ、そのグラスを片手にワインの試飲をしてまわりました。あとセミナーとかもあって楽しかったです。また10月に小規模ですがあるそうです。Histric Long Branch Farmというところでした。

投稿者 yankoko : 08/22/2005 20:03

ワインフェスティバル、いいですね!興味はあるのですがアメリカではまだ一度も体験したことありません。
・・・さっそく検索してみました。
Historic Long Branch Millwood Virginia はここですね。
http://www.historiclongbranch.com/
それでもって、ワイン試飲会はこれでしょうか。6月と8月にやっていたみたいですね。
http://www.vintagevirginia.com/

日本式の B&B の方も、海外リンクの掲示板で場所だけメモしただけでやっぱり行ったことはありません。
http://www.pembrokesprings.com/
日本の温泉がなつかしいです。

いろいろ情報ありがとうございます!また今度整理して記事にさせてもらいますね。

投稿者 ngiyari : 08/22/2005 21:51