www.umdjapan.org > Blog > 2.3 その他 > Roommate Finder

Roommate Finder

以前ここで紹介した、大学の Off-Campus Housing Services (OCH) ですが、現在はどうやら外部の業者に委託しているようです。OCHのページからもリンクされていますが、住居探しのサービスであるOff Campus Housing 101 というサイトの中に、 University of Maryland 用の OCH101があります。
このページの主要な機能の一つは Roommate Finder で、ここ登録するとある程度条件を絞ってルームメイト探しができるようです。私はまだ登録してみていないのでログイン後の機能がどのようなものか正確にはわからないのですが、大学の OCH を通じて家探しをしようと考えている人は事前に登録しておけばより早く情報が得られるかもしれません。

02/11/2006 02:33 | コメント (2) | トラックバック (0)

« Hanami (日本食) | ブログトップ | Korean Restaurants 一覧 »

コメント

はじめまして、このリンクを見つけ初めてやって参りました。
私は現在dc近郊のアナポリス在住の者ですが、娘が来年の一月早々からカレッジパーク校に通う事になりました。そこでお尋ねしたいのですが、娘は日本生活が長くバイリンガルで、できれば住むアパートを借りる時、日本からと留学生とシェアしたいと申しております。
しかしながら、どのようにして日本からの留学生とコンタクトを取って良いのか分からず、もし校内に日本人学生のクラブのようなものがありましたら、お知らせいただきたいのです。
宜しくご指導お願い申し上げます。


投稿者 Mrs.Tomoko Mehrer : 11/03/2007 15:07

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、残念ながら私の知る限り大学内で積極的に活動しているような日本人のまとまった組織はありません。
日本から新たに留学を始める学生は秋からの入学が多いでしょうから、一月からでしたら、すでにメリーランド大学に通っている人を探すことになりますね。
日本人に絞って募集するのであれば、海外リンク・コムなどDC地域の掲示板 (リンク集の中にあります) などに書き込むのが効率的だと思います。掲示板の利用者はさまざまですが、UMの学生も多く見ていると思います。

投稿者 ngiyari : 11/11/2007 10:08