www.umdjapan.org > Blog > 3.1 英語学校 > 教会 ESL クラス

教会 ESL クラス

メリーランド大学内にある MEI は正規の英語学校であり当然きちんとした授業をしてくれますが、お金と時間をかけて本格的に習う以外の形でも英語を勉強したいと考える人もいると思います。

例えば普段の授業や研究の中では、どうしても英語自体を習うというより英語を使って何かをすることが目的になってしまいますし、特に親しくない限り周りもいちいち英語を直してはくれません。どこか別に英語を学ぶ機会を求めている人もいるでしょう。
また、配偶者の留学で一緒にメリーランドに来て、気軽に英語を習い始めたり知り合いを作りたいというような場合もあると思います。

このような場合の選択肢の一つに、教会で開催されている ESL (English as a Second Language) のクラスがあります。 ESL という言葉自体は正規の英語学校やコース名としても使われますが、ためしに「church free ESL classes Maryland」などで検索してみると数多くの教会が ESL の名前で無料で外国人向けに簡単な英語教室を開催していることがわかると思います。

ただし、教会が公式な活動の一環として ESL をやっているとは限らず、その教会に通う人の有志がボランティアで、会場として教会を使って行う形も多いようで、そのため自分の近所の教会で実際に行われているESLの情報を見つけるのはなかなか難しいものです。多くの人は、たまたま掲示板などで宣伝されているのを見たり、知り合いから聞いたりして存在を知るようです。
メリーランド大学周辺で、私が直接・間接に聞いたものでウェブ上に情報が載っているものを少し挙げてみますが、開催状況や日程などの情報は古くなってしまっているかもしれません。

* Forcey Memorial Church
2130 East Randolph Rd. Silver Spring, MD 20904
301-622-2200
無料 ESL クラスの情報はここ

* Berwyn Baptist Church
4720 Cherokee St. College Park, MD 20740
301-474-7117
無料 ESL クラスの情報はここ

一つだけ注意点を挙げるなら、主催が教会に通う人々である以上、彼らの望みの中にはやはりキリスト教の布教もあります。これについて私は深く語れる知識はないのですが、個人的な経験から言えば、教会に携わる人々は一般に親切でいい人が多く、何かを強制するようなこともありません。特に、上に挙げたようなクラスは誰でも参加できると明記しており心配ありません。
ただし、例えば教材として時には聖書やキリスト教に関わるものが使われることもあるかもしれませんし、そういう意味では ESL といわゆる bible study の境界が曖昧な場合もあります。 Thanksgiving などの特定のイベントに参加すれば、それにまつわる話を聞くこともあるでしょう。
これらはそれぞれの雰囲気や、教える先生のやり方によって本当に大きく異なるので、そういうこともあると理解した上で、快適に過ごせる場所を探せばよいと思います。自分に合った場所を見つけることができれば英語力をつけるとともに、いろいろと交流を広げられるチャンスになるかもしれません。

10/03/2007 12:20 | トラックバック (0)

« WalkingTown, DC | ブログトップ | インフルエンザ予防注射 '07 »